スポンサーサイト


スポンサー広告 | --/--/-- --:--

歩きながら英単語を暗記?

ちょっとまえなにかのテレビで面白いことを実験していたのでちょっとのせてみたいと思います。

「歩きながら英単語を暗記するのか、すわってじっとしながら暗記するのかどちらが英単語を暗記できるのか?」
こんな実験をこの前やっていました。
舞台はある芝生のきれいな公園です。

1回の実験での実験者は2人。
1人は公園に不自然に置かれた学校の勉強机にすわってじっとしながら英単語を暗記します。
もう一方は、公園内を自由に歩き回りながら英単語を暗記します。
30分間でどのくらいの単語を暗記できたか?ということを比べるという実験です。
これを学力などの差がないように何人かの被験者で何回か行います。
みなさんどちらがたくさん英単語を暗記できたと思いますか?
具体的な数字は忘れましたが、歩き回ったほうがたくさん英単語を覚えられるというデータがでていました。
このことからも、人間はやはりたくさんのもの(五感)をつかって覚えたほうが英単語に限らず覚えられるということがわかりますよね?
この実験の中でも、歩き回りながら声をぶつぶつだして英単語を覚えていた人はさらに英単語を覚えていたというデータもあります。
みなさんも体をつかって英単語を覚えてみるというのはいかがでしょうか?


英単語暗記法 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/02/26 11:41
コメント
はじめまして
わたしも以前にそういう
実験結果を見たことがあります!

わたしは今高校生なのですが、
実際、学校から駅まで歩きながら
暗記するとよく覚えられます☆

そのときに友達と、
問題を出し合ったりすると特に
地歴などは短時間でもかなりの
定着度で頭に入る気がします><


ここのサイトでいろいろ参考に
なることをみつけました('`*)
早速実践させてもらいます^^

ありがとうございました★!




Re: はじめまして
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
そうですよねえ。
私も、よく通学中に学びましたねー☆
ただ、私は自転車通学だったので、
リスニングが中心でしたがね…。

参考にしていただけているなら、とてもうれしいです。

管理者のみに表示

