スポンサーサイト


スポンサー広告 | --/--/-- --:--

英文を前から理解する方法

英文をまえからりかいする具体的な方法を紹介
絶対にするべき勉強法1を見てから読むことをおすすめします。

さて、英文を前から理解することが重要なのは、絶対するべき英語勉強法1で述べましたね。
では、具体的なやり方について言いたいと思います。
ようするに、どんどん前から訳していってつなげればよいのです
例えば
He did not answer my questions.
という文があったとします
この場合、
彼は、答えなかった、私の質問に
といった感じで訳します。
この英文は短いので後ろから訳してもいける気がするかもしれませんが、こういう短い文でも前から理解するクセをつけておきましょう
だんだんなれてくると、意味をとることができる塊が増えてきます。
そして、最終的には日本語を介さず、英語は英語のまま理解できるのが理想です
しかし、それはなかなか難しいので、前から理解して徐々に英語力をあげていきましょう。


学習方法1 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2007/02/04 17:35
コメント
こんにちは。はじめまして。
私も常々こう思っていました。

訳すこと自体は良いと思うのです。
通訳の勉強をしている方も、詳細をしっかりと理解するためにいったん訳すと書いていたのを思い出します。
しかし順序が大切ですよね。

そしておっしゃるように最終的には英語は英語で、というのが理想ですよね。

以前読んだものにThis is a pen.をいちいち訳す人はいない。それはこのレベルの英文をたくさんたくさん読んできているからだ、と書いてあったのですが、あとは多くの文に触れることも大切ですよね。

きょうかさん、コメントありがとうございます。

やっぱりコメントしてくれるって励みになりますねー。

This is a pen をいちいち訳す人はいないですかー。

なるほど、ですね!!

では、またきょうかさんのブログにも遊びにいかしてもらいますね!!
初めてお邪魔します。
英会話だけは長いことやってます。
コミュニケーションだけは誰とでもとれるのに…きちんと実力つかないのが悩み。色々また教えを乞わせていただきますね~★
sweetparsleyさん、こんにちは。

はい!喜んでお答えしますよ。

といっても私もまだまだ未熟ですので、できる限りの範囲でお答えしますね☆

sweetparsleyさんはブログはやっていないのですか?

もしお持ちなら、また遊びにいかしてくださいね。

No title
色付きの文字  

あたしはとにかく馬鹿で
英語なんか毎回テストで50点後半
で順位を落としてきています;
次のテストでは70点を目指して
努力しているのですが
長文でシャーペンがとまります・・・(笑)

長文を得意にするのはやっぱり
繰り返しやるのがいいのでしょうか?



Re: No title
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
そうですね・・・まず、長文が苦手な理由を考えてみると良いと思います。

これは私の良そうですが、恐らく語彙が弱いか、文法が弱いか、またその両方のどちらかであると思います。

英文というのは、文法というルールに沿って並んでいます。
ですので、そのルールさえ理解してしまえば、意味を取るのは容易になります。

また、並びのルールが分かっても、語彙力が弱ければ意味が取れません。
ですので、語彙力も重要です。

したがって、長文を得意にするには、文法と語彙の学習を行う事が大切だと思います。
長文を解く時にも、文法構造がどうなっているのか?というのをしっかりと考えてとくと良いと思いますよ。

分からなければ、参考書で調べたり先生に聞いたりして、1つずつ分からない所を理解してきましょう。
そうすれば、少しずつ成績もあがると思いますよ。
No title
私はどうしても単語が覚えれません。

よく「ひたすら書け」といわれるのですが、
書いてるだけじゃどうにも覚えられていない気が
します。

どうすれば単語が覚えれますか?
いい方法教えて下さい><
No title
 はじめまして!

私、英語は好きなんですが
全然伸びなくて、、、TT
しかも今年受験なので
余計に頑張らないといけなくてTT

でもこれからはここに
書いてあるとおりに
勉強しようと思います!!
Re: No title
>メリさん

英語は続ければ、必ず伸びると思います。
私も昔は英語がとても苦手でした。

好きこそものの上手なれ!です。
諦めずに、頑張ってください!
Re: No title
>natuuuさん

私は、声を出して覚えるのが良いと思います。
書くよりも、回数をこなせますし。

あと、どうしても丸暗記が苦手なら、語源を学んでみると良いかもしれません。

http://allabout.co.jp/gm/gc/58049/

上記サイトは参考になるかと思います。
もしよろしければチェックしてみてください。
はい
そのとおりかと思っています
中学生で英語を習い始めると同時に私はロックにはまりました
学校では 文法 文法 とうるさいのですが
アメリカのいとこが日本にきた際に
you speak ingllish very well! と言ってくれた為英語が好きに
その後は単語ばかり覚えましたが今話せています
確かな方法なんですね びっくりしたぐらいです
No title
私は今、興味をもってはいるのですがずっと苦手でした…

今日からここで勉強方法など学ぶことで英語を好きになりたいです!

管理者のみに表示

